反社会的勢力への対応に関する基本方針

 青森県農業共済組合(以下「本組合」という。)は、社会の秩序や安全に影響を与える反社会的勢力に対しては、平成19年6月19日犯罪対策閣僚会議幹事会申合せにおいて決定された「企業が反社会的勢力による被害を防止するための指針」(以下、「政府指針」という。)を遵守し、確固たる信念をもって断固とした姿勢で臨むため、以下のとおり基本方針を定める。

 

1.組織としての対応

 反社会的勢力からの不当要求等に対しては、担当者や担当部署だけに任せず、組織全体として対応します。また。反社会的勢力からの不当要求等に対応する役職員の安全を確保します。

 

2.外部専門機関との連携

 反社会的勢力からの不当要求等に備え、警察、公益社団法人青森県暴力追放県民センター、弁護士など、反社会的勢力を排除するための各種活動を行っている外部専門機関等と密接な連携をもって、対応します。

 

3.取引を含めた一切の関係遮断

 反社会的勢力とは、業務上の取引関係を含め、一切の関係を持つことのないよう努めます。また、反社会的勢力からの不当要求等は拒絶します。

 

4.有事における民事と刑事の法的対応

 反社会的勢力からの不当要求等に対しては、民事と刑事の両面から法的対応を行うこととし、あらゆる民事上の法的対抗手段を講ずるとともに、積極的に被害届を提出する等、刑事事件化も躊躇しません。

 

5.裏取引や資金提供の禁止

 反社会的勢力による不当要求等が、事業運営上の不祥事や役職員の不祥事を理由とするものであっても、裏取引や資金提供は絶対に行いません。